本日の名言「こんなに年とったのは初めてだわ」
2005-08-14


禺画像]
我が親族はネット掲示板を活用していて、誰かの誕生会だの、なにかの記念日だのというイベント告知や、日々のおもしろかった事なんぞが活発に書き込まれている。そこに、ほんの3日前「急ですが、我が家で今週日曜日、おばあちゃんのお誕生会をやることになりました。」なる書込みが。書いた本人(従妹)は、お盆時期でみんな出かける予定があるだろうし、急だから人は集まらないだろうと踏んでいたようだが、そこは全員東京都民&千葉都民。お盆と言っても帰る実家があるわけでもなし(お盆じゃなくても帰ってる)、それどころか「実家ごと」参加表明する始末で、2人暮らしの狭い(失礼)従妹の新居に集まったのは総勢14名!!

ご覧の通り、6号ケーキが「太いの8本、細いの9本(=89歳)」の17本ものローソクでハリネズミ状態になり、それを見たおばあちゃん本人が「こんなに年とったのは初めてだわ」と、率直な感想を述べて全員爆笑。これはかつて「きんさんぎんさん」が「こんなにお金、どうするの?」とインタビューされ「老後の蓄えに」と答えたというエピソードに次ぐ名言ではっ?
[いつものこと]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット